| ホーム |
食べるラー油?!
2010 / 09 / 03 ( Fri )
今、話題の「食べるラー油」。
桃屋さんの「辛そうで辛くないちょっと辛いラー油」は、現在では店頭にも入荷未定の
品切れ状態だとか・・・!!

そこで★手軽に家庭でできる「ラー油」のレシピをご紹介します
ラーメンやギョーザ、そうめんのつゆに入れてもひとあじ違ったメニューになりますよ。
保存期間は1~2ヶ月。是非、お試しあれ♪

ラー油1

材料A・・・
  サラダ油  40㏄             
  ごま油  40㏄             
  一味唐辛子  小さじ1
  たかの爪  1本          
  にんにく  5片           
  刻みねぎ  ひとつかみ
  すりごま  大さじ3         
材料B・・・
  しょう油  大さじ5
  砂糖  小さじ1
  塩  小さじ1

※材料Aにお好みで桜えび、ちりめんじゃこ、スライスアーモンド、他ナッツ系を各適量
入れても美味しいですよ。

作り方・・・
 1.たかの爪を輪切りにし、にんにくはみじん切りにする。
 2.材料Aを鍋に入れて強火にかけ、ぐつぐつ言い出したら弱火にし、2~3分したら
  火を止める。荒熱が取れたら材料Bの調味料を入れると出来上がり。

※辛いのが苦手な方は、たかの爪は入れなくても良いですよ☆

ラー油2
  
   ↑ ご飯にのっけて~

~九州ガス・コミュニティレディ (by みっちぃ)~
09 : 10 : 26 | クッキング・レシピ | コメント(0) | page top
<<あらかぶ料理 | ホーム | タカラショールームってこんなところ!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |