| ホーム |
新生姜の佃煮
2014 / 10 / 09 ( Thu )
新生姜をたくさん頂いたので、佃煮を作りました

【材料】
新生姜 500g
煮汁
・濃い口しょうゆ 50㏄
・薄口しょうゆ 75㏄
・砂糖 200g
ちりめんじゃこ 70g
ごま 適量

【作り方】
1.新生姜をよく洗い、千切りのイメージで細長く切り、水にさらす。
新生姜1
 
2.新生姜を鍋に移し、煮汁とちりめんじゃこを加え、小さな火で焦げ付かないように煮ていく。
クッキングシートなどで落し蓋をすると、味が染みやすくなります。
新生姜2
  
《Siセンサーコンロの焦げ付き消火機能なら、うっかり焦がした時には、なべ底の温度変化によって、焦げ付き初めを感知して消火してくれるから安心です。》

3.汁がなくなるまで煮詰めたら、ゴマを振りかけ、ざっくり混ぜて出来上がり。
新生姜3

しょうがのピリピリ感が気に入っています。
ご飯のお供に、お酒の肴に・・・どうぞ!

たくさん作って、冷凍保存しておけば便利です。

簡単なので、ぜひ、お試しください。

~九州ガス・コミュニティレディ事務局(by どらやき)~
21 : 59 : 23 | クッキング・レシピ | コメント(0) | page top
<<ほのお君日記207 救命救急講習 | ホーム | 諫早まつり>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |