| ホーム |
元シェフ・ママのおうちごはん32 久し振りのマクロビオティックランチ
2013 / 12 / 10 ( Tue )
先日友人が遊びに来てくれました。
いつも我が家で子供達を遊ばせがてらあうのですが、以前“オーガニックなlunchっていいな”と話していたのを思い出して、久し振りにマクロビオティックのご飯を作りました。

以前は都内の専門のレストランで作っていましたが、やはり長崎の、諫早の食材の方が素材に元気があり作る側もパワーを貰います

今回のメニューは…
久し振りの

小豆と玄米ご飯のおにぎり
玄米甘酒ドレッシングのサラダ
カリフラワーと雑穀の豆乳ポタージュ
人参とひよこ豆のコロッケ クミン風味
里芋のヨーグルトソース

です。
通常は動物性、砂糖、乳製品、卵は使いませんが今回はゆるくヨーグルトは使って。

小豆玄米ご飯は友人がお赤飯と間違う位ふっくら、もっちりに炊き上がり。

甘酒を使ったドレッシングも女性好みな甘さと酸味。
久し振りに作り、やはり穏やかな、優しい味が自分は好きだと再確認。

体調や気持ちに合わせて、日常に取り込めたらなと思いました。

楽しかったので、また、作ってみようと思います。

~九州ガス・コミュニティレディ(by millet)~
12 : 57 : 42 | コミュニティレディのほっとカフェ | コメント(0) | page top
<<旬菜創作バイキング露菴(ろあん) | ホーム | ブッシュ・ド・ノエル>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |