| ホーム |
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
工場見学・液化天然ガス
2010 / 08 / 06 ( Fri )
諫早市にある九州ガス津久葉工場を、
子供と一緒に見学しました。

大人の私も「なるほど~」と思うことがありました。
ココでできたガスが、
配管を通って諫早の家庭に届いてたんだ~。
元は液化天然ガスをトラックに乗せて工場に運ぶんだ~。
当たり前のようでもなんかビックリ。

液化天然ガスは、-162℃!
入っているパイプは、まわりの空気が冷やされ霜がついて
雪が積もっているよう。

工場1

小2の息子は雪のような霜に大興奮!もう夢中!!
息子に、氷・水・湯気を例にして、
固体液体気体を説明して挑んだ工場見学なんだけどなぁ。

小5の甥っ子は、社員さんに質問したりいいカンジ♪

子連れで珍しい工場の中を見学できて、有意義な半日でした。

息子が書いた絵日記は、ヘルメットがかなり!印象的でした(笑)

工場2

~九州ガス・コミュニティレディ (by とも)~
22 : 31 : 22 | コミュニティレディのほっとカフェ | コメント(0) | page top
<< | ホーム | コミュニティレディの会(7月)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
