| ホーム |
コミュニティレディの会(7月)
2010 / 08 / 06 ( Fri )
毎日使うエネルギー、ガス。
今回は諫早市内のお客様へガスを供給している九州ガス津久葉工場(天然ガス サテライト基地)
の見学会を行いました。
夏休みの初日ということもあって、親子でのご参加も多数。ありがとうございました!

7月1

津久場工場から皆さんのお宅まで届けられているガスは、マレーシアで採掘された天然ガスです。
採掘された天然ガスは-162℃まで圧力をかけながら冷やして液化すると、体積が1/600になり
ます。
この液化天然ガスの状態で、大きな球を載せた大型の船、LNGタンカーでマレーシアから長崎に
あるサテライト基地まで海上輸送。
そこから、LNGタンクローリー車で津久葉工場まで運ばれます。

天然ガスの受け入れは毎日。
ガスの使用が多い季節はタンクローリー車7台分を1日に津久葉工場のサテライト基地に受け入れ
ます。

7月2

大村支店で使用している天然ガス自動車
大村支店には、天然ガススタンド「エコステーション」があります。

7月3

この車は、天然ガスとガソリンの併用車。
ガソリン使用時と、天然ガス使用時の排気ガスのにおいを嗅ぎ比べていただきました。
ガソリンの場合は、皆さんの自家用車と同じ臭い。
天然ガスの場合は、臭くない。
そう、天然ガスってクリーンなんです!

液化天然ガスを使っての実験。
ローソクの炎と液化天然ガスの炎にガラス板をかざします。

7月4

ローソクにかざしたガラスはすぐに黒くススが付着してしまいます。
天然ガスにかざしたガラスはススがあまり付着しません。これは、天然ガスが炭素などの不純物
が少ないものであるということ。
そう、天然ガスってクリーンなんです!

燃焼時の環境負荷物質の発生量比率(石炭を100とする)
 石炭石油天然ガス
NOx(窒素酸化物)1007020~40
SOx(硫黄酸化物)100700
CO⒉(二酸化炭素)1008060

天然ガスは無色無臭のガス。
皆さんがご家庭で使われるガスには、嫌な臭いがありますよね。
これは、ガスが滞留した場合にすぐ気付けるようにわざと付臭しているのです。
津久葉工場では24時間自動制御管理を行っています。

皆さんの家と津久葉工場はガス管でつながるライフネットワーク。
今日も、安全安定供給のために、津久葉工場稼動中です。

~九州ガス・コミュニティレディ事務局 (by ホワイトビーチ)~
22 : 16 : 38 | コミュニティレディ・レポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<工場見学・液化天然ガス | ホーム | パン教室開催のお知らせ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kyugas.blog129.fc2.com/tb.php/59-196786bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |