| ホーム |
島原でかき氷時間(茶房&ギャラリー 速魚川)
2013 / 08 / 09 ( Fri )
雲仙で素麺流しを楽しんだ後は、島原でかき氷を戴きました。

島原城に程近い“茶房&ギャラリー 速魚川”さんです。

偶然にも親戚の酒屋さんにごく近く。
明治時代に創業した猪原金物店に併設されたお店で、普賢岳の伏流水から湧き出た湧水を使って美味しい食事とかき氷を楽しめます。
島原でカキ氷1
             
お店の造りも江戸時代の町屋を復元し、店を囲むように湧水が流れています。

店内には古きよきものを展示、販売されていました。
売ってあったもぐら取りやいたち取りが気になってしまいましたが、他にも古い金物や実用性に優れた日用品を見るのも楽しい時間でした。

そんな中、今回は抹茶蜜のかき氷を戴きました。
島原でカキ氷2

ふんわりと溶ける氷は頭が痛くならない柔らかさ。
白蜜のかき氷も少し戴きましたが氷の食感と同じように柔らかい甘さが美味しかったです。
その他の違う味も数種類あり、次は何を食べようか気になります。

夏の味、楽しみにいってみませんか?

茶房&ギャラリー速魚川 (ハヤメガワ)
 長崎県島原市上の町912 猪原金物店 中庭
 0957-62-3117
 営業時間 10:00~18:00(休 第1・3水曜)

~九州ガス・コミュニティレディ(by millet)~
12 : 52 : 35 | 食べてきました | コメント(0) | page top
<<親子エコ・クッキング教室 | ホーム | ほのお君日記154 社宅>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |