| ホーム |
味の素の工場見学
2013 / 07 / 29 ( Mon )
佐賀県にある「味の素」に、子供と工場見学に行きました。

広い施設内はバスで移動。移動しながら説明がありました。

その後、室内でスライドを見ながら学習。
「うま味」を味わうための試食もあり、楽しいイベントでした。
帰りにはたくさんのお土産も頂きました。

↓味の素「うま味調味料」の味見
工場見学1-1

卵かけご飯に醤油、味の素をかけて食べると、醤油だけの時より美味しくなりました。

「味の素」の原料はサトウキビ。
「発酵菌」という微生物がサトウキビの糖蜜を発酵させ、“「味の素」のモト”をつくります。この“「味の素」のモト”を純粋でキレイな結晶にしたものが「味の素」。

↓パルスイートの味見
工場見学1-2

ヨーグルトとリンゴジャムにパルスイートをかけて。
パルスイートはグラニュー糖の3倍の甘味があり、
糖類ゼロなので虫歯にならない甘味料とのことでした。

~九州ガス・コミュニティレディ(by ひまわり)~
12 : 47 : 52 | コミュニティレディのほっとカフェ | コメント(0) | page top
<<ほのお君日記151 九州ガスエネルギー | ホーム | 元シェフ・ママのおうちごはん13 夏に食べたい煮込み料理>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |