| ホーム |
初夏の風物詩
2013 / 06 / 18 ( Tue )
暗闇に浮かびあがるホタルの幻想的な光を眺めながら、風情あるひとときを過ごすぜいたく。
を味わってきました。

初夏の風物詩1
 写真は、イメージです。(残念ながら、撮影はできませんでした。)           

ホタルの里 大村市萱瀬地区

大村インターから国道444号線を萱瀬ダム・黒木方面に向けて車で15分
左側に「ホタルの里」の看板が出ています。

駐車場はありますが、舗装されていませんので足元にはご注意ください。
観賞場所が近いので、車のライトにも気をつけてくださいね。


ホタルのヒカリは、今がピーク。 夜9時頃からが見頃です。
 マナーを守って、ホタル鑑賞にお出かけになりませんか。

☆ホタルは明るい場所や排気ガスが苦手です。
 ・自家用車はホタルの生息地から離れた場所に駐車する。
 ・懐中電灯の使用やカメラ・携帯電話のフラッシュ撮影は厳禁です。
☆絶滅の危機に瀕している希少生物です。
 ・捕まえたり、手を触れたりしない。
☆周辺の住民に迷惑をかけない。
 ・大声で話したり、車のエンジンをかけっぱなしにしない。

▼萱瀬地区では、ホタルの里保存会の皆さんが、地域魅力アップ支援事業の助成を受け、ホタルの舞うふるさとづくりに取り組んでおられます。
 大村市 市報より

~九州ガス・コミュニティレディ事務局(by どらやき)~
08 : 21 : 18 | コミュニティレディのほっとカフェ | コメント(0) | page top
<<ほのお君日記143 赤ちゃん | ホーム | 元シェフ・ママのおうちごはん6>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |