| ホーム |
夏にサッパリ ゴーヤの酢の物
2010 / 07 / 28 ( Wed )
ガスコンロでつくる、おいしいレシピ 
~ 食育インストラクター山口七穂子さんの、手軽で栄養価にこだわったレシピを紹介 ~

今回も夏野菜のレシピ。
ゴーヤ(苦瓜)、どう調理して食べてますか?

ゴーヤ1

= 夏にサッパリ ゴーヤの酢の物 =
  
ゴーヤ2

材料・・・
ゴーヤ      1本(少し小さめ)
生姜     1片(お好みで)
寿司酢      大さじ 5
白だし      大さじ 1

作り方・・・
1. ゴーヤは種を取って、スラーサーで薄くスライス。
  
ゴーヤ3

2. 軽く塩を振りしばらく置いて水気を絞ります。
  (苦味が苦手な人は沸騰したお湯にサッとくぐらせても
  
ゴーヤ4

3. 生姜は千切りに。
  
ゴーヤ5

4. 味付けは、寿司酢と白だしで和える。
  
 寿司酢と白だしは、お好みで分量を変えてみてくださいね。
 昆布だしや麺つゆをいれても合うと思います。

―七穂子さん、今回はコンロを使わずに出来ちゃうメニューなのですね~。
―あはは。夏らしくていいでしょ。
暑いからといって冷たいものばかり食べていると、体内が冷えて脂肪がつきやすくなったり、
胃腸が弱くなったりするんだよ。
暑い夏に生姜をうまく取り入れて、体内から元気になりましょう!

~九州ガス・コミュニティレディ事務局 (by ホワイトビーチ)~
21 : 12 : 56 | クッキング・レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<サマーセール 大村支店 | ホーム | うなぎ丼>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kyugas.blog129.fc2.com/tb.php/50-4e8c52ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |