| ホーム |
チャーハン風炊き込みご飯
2012 / 10 / 09 ( Tue )
チャーハンが上手にできない人へ朗報です!
チャーハン風炊き込みご飯
チャーハン風1

少し前にNHKの「あさイチ」で紹介されたものです。

気になっていたので、家にある材料で試してみました。
すると・・・なぁんて簡単! 上手にパラパラのチャーハンができました。

材料は、
米・・・3合
酒・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ2
塩・・・小さじ1(今回は、塩こうじを使用)
コショウ・・・少々

ベーコン・・・3枚
桜エビ・・・大さじ2
鶏がらスープの素・・・小さじ1(今回は、コンソメ顆粒を使用)
ネギみじん切り・・・1本(今回は、玉ねぎを使用)

青ネギ・・・4~5本
卵・・・2個
ごま油・・・大さじ1

作り方
1.米3合に酒、ごま油、塩、コショウ、ベーコン、桜エビ、鶏がらスープの素、ネギのみじん切りを入れて、水は「堅め」の目盛りで炊く
チャーハン風2
チャーハン風3   
今回は、玉ねぎの粗みじん、ベーコンは細切り、なぜか桜エビもありました。
※材料は、家にあるもので代用すれば何でもよいと思います。

チャーハン風4
 炊飯鍋にすべてを入れて炊くだけ

2.フライパンにごま油をしき、半熟状に炒めた卵を炊きあがった炊飯器に入れて混ぜる。
(炊飯鍋の時は、保温がないので炊きあがりに合わせることが肝心です。)
チャーハン風5

3.小口切りにした青ネギを入れて混ぜれば出来上がり。
(今回は、混ぜずに盛り付けの彩りに使いました。)
チャーハン風6

思っていたより簡単で、パラパラの食感とごま油の風味が効いてとても美味しく頂きました。
まさか、炊飯器で作ったとは思えない・・・まさに、チャーハンです

~九州ガス・コミュニティレディ事務局(by どらやき)~
00 : 05 : 49 | クッキング・レシピ | コメント(2) | page top
<<ほのお君日記120 天然ガス転換 | ホーム | 念願の・・はじまりました!!! その2>>
コメント
--おいしそ~!--

私も見ました!その回のNHKの「あさイチ」を。
どらやきさん、作ったんですね~。すごいv-425
おもてなし料理にいいなと思ってすぐ録画したんですが
そのままになってましたi-229
どらやきさんのおかげで録画してたことを
思い出したので早速、明日作ってみようと思います。
by: はみ * 2012/10/13 21:59 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: おいしそ~!--

ハミさんへ
いつもご愛読頂きありがとうございます。
NHKの『あさイチ』は、平日休みのときにはよく見ています。
世の中のトレンドにあった話題を知ることで、固くなりつつある脳を活性化させています。
≪あさイチレシピ≫は、うちでもやれる。っていうところが気に入っており、気になるものがあれば、時々試しています。(わが家の女性陣は、それを眺めて楽しんでいる様子。)
基本的なことや我が家でもできるアレンジがところどころに織り交ぜられていて、自分なりの解釈で無理せず、格好つけず楽しめるところが一番いいところですね。

お蔭様で、おじさんでもレディの皆さんと共通の話題を持てるようになり嬉しく思っています。
今後も気になるメニューを紹介して参りますので、宜しくお願いいたします。e-454
by: コミュニティレディ事務局 どらやき * 2012/10/15 19:10 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |