| ホーム |
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
わが家の緑のカーテンプロジェクト Vol.9
2012 / 09 / 18 ( Tue )
9月16日(日)くもり
今年の我が家の緑のカーテン 最終日です。
大型で非常に強い台風16号の接近で緑のカーテンを撤去することにしました。
台風対策で雨戸を閉めるために仕方ありません。
残念ですがここまでです。
  
このところは、葉っぱが小さくなりカーテンとしてはイマイチでしたが、毎朝のようにたくさんの花をつけて楽しませてもらいました。
最後に、種を収穫させてもらいました。感謝です。
また来年、楽しみたいと思います。
わが家9-1

この夏、我が家では節電をキーワードにいろんなことを試しました。
我慢できる範囲で照明を消す。(少し暗いくらいなら照明は、我慢できました。)
我慢できる範囲で冷房時間を短くする。(基本は、入浴時間までは我慢する。就寝時は窓を開けて、扇風機)
他にも我慢できる電力使用は、極力控えました。
ガスコンロを活用する。(炊飯、湯沸し、トースト、あたため等)
給湯器の電源は、こまめにON・OFFし設定温度を少し下げる。(エコ機能・クールダウン浴・節水シャワーを活用しました。)
(水温25℃設定温度を42℃⇒38℃へ下げたので理論上27%の節ガス)
※この結果の分析結果は、後日お知らせいたします。

2030年原発ゼロの方針が打ち出され、論議が活発化する中、電力料金は大きく変化することが予想されます。
私たちは、将来に向けて正確な知識を身につけ、きちんと判断していけるようにいろんなことに目を向けて学んでいくべきだと思います。

~九州ガス・コミュニティレディ事務局(by どらやき)~
18 : 42 : 52 | コミュニティレディのほっとカフェ | コメント(2) | page top
<<オトクな秋割!2012 | ホーム | ほのお君日記118 台風>>
コメント
----

どらやきさんの節電キーワード保存版にして
我が家でも来年からしっかり夏の節電対策
していきたいと思います。
途中から気づいて、給湯器の温度設定を
少し下げて風呂の湯を入れたら、先日子供に
「寒い」と怒られてしました。
もうこの時期になってからではダメですね。
でも洗い物の時はこまめに温度調整するクセ
がつきました。
勉強になります(^^)v
by: はみ * 2012/10/06 11:41 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ハミさんへ

いつもご愛読頂きありがとうございます。
最近の機械はとても便利になりましたね。
機械が勝手に平均的な最適状態を作り出してくれて、納得の使い心地になれます。

でも、ユーザーの皆さんの生活ってみんな同じではありませんよね。
好みだって違います。
だからこそ≪便利な機械を使いこなすこと≫こそが納得を満足に変えられるのかなぁって思います。
それは、ある意味不便なことかもしれませんね。

私はこの夏の節電をキーワードに、部屋の灯を消して月あかりを楽しむことが増えました。
1ヶ月にたった1日しかない満月の夜・・・とても貴重な光でとてもロマンチックですよ。
そんなこんなで、これからも便利な機械の不便な使い方を皆様にお伝えしていくことを楽しんでみたいと思っています。e-257
今後とも宜しくお願いいたします。
by: コミュニティレディ事務局 どらやき * 2012/10/11 22:16 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
