| ホーム |
サーターアンダギーとおからドーナツ
2011 / 12 / 09 ( Fri )
同じようでちょっと違う2種類のおやつ。。
サクサク感のある「サーターアンダギー」と、しっとりやわめの「おからドーナツ」。
お家の中でほっこりおやつを作りましょう~♪

ではでは
「サーターアンダギー」から!
ドーナツ1

《材料》
  小麦粉  1kg
  ホットケーキミックス  1.6kg
  グラニュー糖  800g
  はちみつ  150g
  バター  70g
  ベーキングパウダー  20g
  卵(大)  17個

《作り方》
1.バターを湯煎し、卵は割りほぐす。
2.小麦粉・ホットケーキミックス・グラニュー糖・ベーキングパウダーを良く混ぜながら、はちみつ・湯煎したバター・卵を加え、練りながら硬さを加減する。硬めに練る事。(※)
※卵の大きさ等で変わるので、小麦粉やホットケーキミックスで加減する。
※揚げる時に油の吸い込みが少なく、食感がサクサクになる。
3.小さめに丸める。
4.中火より低くして、ゆっくり揚げる。
 ポイント! 
  ガスコンロの温調機能で170~180℃に設定して揚げれば、均一にサクッと美味しく仕上がり ます♪ また安全に調理ができるのでオススメです♪♪

サーターアンダギーは沖縄の郷土菓子ですね。素朴な味でとても人気です*

学生の頃、沖縄出身の友人はよく自宅で作って持ってきてくれました*
また、友人へ届く実家からの荷物にもサーターアンダギーがたっくさん詰め込んであって感動した記憶があります(^Å^)

続きまして~
「おからドーナツ」!!
ドーナツ2

《材料》
  小麦粉  500g
  卵  5個
  グラニュー糖  60g
  おから(2袋)  500g
  はちみつ  70g
  ベーキングパウダー  10g
  ホットケーキミックス  400g
  塩  少々(小さじ1)
  牛乳  少々

《作り方》
1.全部を混ぜ込み、ドーナツを作る位の硬さにして、リングにしたり、棒状にして揚げる。
(サーターアンダギーより、やわらかめで。)

本格的に冬になり、外に出るのが億劫になってきましたね~**
お家の中で、ほっこりおやつを作り“おうちハッピー活動”を始めましょう♪♪

事務局のどらやきさんはずっと前から始めているそうで、今回レシピを教えて下さいました**
私もそろそろ・・・(*^▽^*)

皆さまも、ぜひぜひお試し下さいませ~☆

~九州ガス・コミュニティレディ事務局(by えんちゃん)~
21 : 28 : 46 | クッキング・レシピ | コメント(0) | page top
<<ほのお君日記88 マーチング | ホーム | ほのお君日記87 点灯準備>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |