| ホーム |
れんこんの春巻きを食べてスマイル元気に!!
2011 / 09 / 15 ( Thu )
ガスコンロでつくる、おいしいレシピ 
~ 食育インストラクター山口七穂子さんの、手軽で栄養価にこだわったレシピを紹介 ~


今回のゲストは・・・>れんこん

みなさんまだまだ暑い日が続きますが・・・夏バテ、もしくは残暑バテ大丈夫ですか?!
夏バテしてるかも!って感じる方にバッチリ効くレシピです

この前お隣の佐賀県に行ったら「れんこん」がいっぱい売ってあったんです!
佐賀県はお米、玉ねぎ、そうめん、麦、大豆、お茶・・・といろいろ美味しいものがあるけど、
れんこんも有名ですねっ!

*~れんこんプロフィール~*
レンコン201109-1

れんこんって素敵~!
さっそく“れんこんの春巻き”を作りましょう!!♪

れんこん201109-2

材料
レンコン・・・・200g
塩昆布・・・・10g
生姜(すりおろし)・・・・大さじ1
小麦粉・・・・大さじ1
片栗粉・・・・大さじ1
めんつゆ(濃縮タイプ)・・・・大さじ1
野菜・・・・適量
(今回はアスパラとキノコを使いました)

作り方
1.皮を剥いたレン コンは、ビニール袋に入れて叩いて小さくする。
 (その方が歯ごたえがありシャキウマ!)
れんこん201109-3

2.他の材料を全部 ボウルに入れて混ぜ、春巻きの皮で包む。

3.160℃の油で ゆっくり揚げていき、両面薄いキツネ色になってきたら190℃まで温度を上げる。
れんこん201109-4

!ワンポイント! 揚げ物温調機能を使えば調整もラクラクで、失敗しにくいですよ♪♪
 それに安心&安全!揚げ物調理楽しみましょう~!★

れんこん201109-5
↑ガスコンロの揚げ物温度調整機能の操作パネル

他にも海老や豚肉、人参などお好みの食材を入れても美味しいですよ♪

そうそう、秋はお弁当を作る方が増えるそうです!家族や恋人とピクニック♪
またお子様の運動会に♪
あっ!夏バテ気味のパパのおつまみにもいいかもしれませんね♪

是非是非お試し下さいませませ~!

最後に・・・この料理知りたい!作ってみたい!というレシピのご希望がございましたら
ぜひコメントに投稿して下さいね(^∀^*)ノ 
ご意見・ご感想・リクエストお待ちしております!

~九州ガス・コミュニティレディ事務局 (by えんちゃん)~


13 : 22 : 07 | クッキング・レシピ | コメント(0) | page top
<<ほのお君日記77 懇親会 | ホーム | ほのお君日記76 ノー残業デー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |