| ホーム |
マドレーヌ作りinガスルームさんQ
2011 / 09 / 04 ( Sun )
こんにちは。9月に突入!です(^0^!)
9月は運動会などイベントが盛りだくさんの季節でもありますね(^O^)
毎日暑いですが、暑さに負けずに活動しましょう!!

先日、コミュニティレディの会で食べてもらおうとマドレーヌを作りました
メンバーは、事務局の花さんとナオさんと私の3人です

お菓子作りが上手な花さんに、教えてもらいながら作りました(^u^)
☆ レシピはコチラ↓↓ ☆

<マドレーヌ材料 約15個分>
小麦粉・・・200g
バター・・・200g
砂 糖・・・200g(20gぐらい減らしてもよいかも)
ベーキングパウダー・・・約小さじ1(入れなくてもよい)
バニラエッセンス・・・適量
卵・・・4個

1. バターを湯銭で溶かす
2. 小麦粉・ベーキングパウダーを混ぜ、ふるう
3. 卵を卵白・卵黄分ける
4. 卵白を泡だて器で混ぜ、メレンゲを作る
5. 砂糖を2回に分けて混ぜ、角が立つまで混ぜる
6. 5に卵黄を分けて入れ、混ぜる。
7. 6に振るった小麦粉を入れ、混ぜる
マドレーヌ4
*たくさん作ったので、写真はレシピの分量と違います。

8. バニラエッセンスを入れて混ぜる
  溶かしバターを入れてつぶさないように混ぜる
マドレーヌ5

9. 型に8分目まで入れ、オーブンで170℃、約15分焼く(余熱後)
↓うまく焼けるかな~(?-?)
マドレーヌ6

大成功!!うまく焼けました↓(^0^)↓
マドレーヌ7

お菓子作りはすごく楽しかったです!! 

ぜひ、みなさんもお菓子作りをしてみては!?
その際は、九州ガスのレンタルキッチンを利用してみてはいかがでしょうか!?
ガスオーブンでおいしく仕上がりますよ。

レシピを教えてくれた花さんありがとうございました

~九州ガス・コミュニティレディ事務局(by しのぶん)~


18 : 54 : 18 | クッキング・レシピ | コメント(0) | page top
<<がんばろう!日本 ウィズガスフェア2011 | ホーム | 第6回コミュニティレディの会 私たちの町にこんな工場があったなんて!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |