| ホーム |
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ゴーヤフライで夏乗り切ろう!!
2011 / 08 / 11 ( Thu )
ガスコンロでつくる、おいしいレシピ 
~ 食育インストラクター山口七穂子さんの、手軽で栄養価にこだわったレシピを紹介 ~

今回のゲストは・・・ゴーヤ

ゴーヤフライ1

ゴーヤが嫌だ~という方も多いですが、フライにしちゃえばどうでしょう(^〇^)
はいっ!ゴーヤの良さも感じていただけたところで、さっそく、Let’s COOKING!!

☆材料☆
ゴーヤ   1本
鶏ひき肉   200グラム
とうふ   ちいさいもの1個
大葉   3枚
ネギ   1本
しょうが   みじん切り 1片分 ※お好みの野菜を入れてみてくださいね♪
チーズ   ※ポイント!

マヨネーズ   大さじ1 (卵の代わりに使ってます)
小麦粉   大さじ2
塩コショウ   少々
ガーリックパウダー   少々 

 ☆作り方☆
1.ゴーヤの種とワタを取り除きます。

2.残りの材料をひとつのボールに入れて、まぜまぜ・・・そしてゴーヤに詰めます。
ゴーヤフライ2

3.中身を詰めたゴーヤ2つを合わせて1本にし、ラップに包んで冷蔵庫で1時間くらい
休ませます。
  ※手間はかかるけど、それだけ美味しくなりますよ~

4.2~3センチの厚さに切って、水で溶いた小麦粉、パン粉の順でフライにします。

きつね色に揚げたら・・・完~成~!!
さくさくで栄養価も高く、本日のメインでもバッチリ~決まり!!!

ゴーヤフライ3
  ※ちなみにソースはケチャップととんかつソースを1:1です。

ゴーヤに詰めてる中身・・・・ あっ!!チキンナゲット!!
ってことで多めに作って(今回の分量で余ります)チキンナゲットも作りました!

チキンナゲットの形に整えて・・・小麦粉をつけて揚げれば出来上がりです。

ゴーヤが苦手なお子様でも、フライとして気づきませんし、チキンナゲットに
紛れこませちゃえば大丈夫!!
パパのおつまみにも良いですね♪♪

ゴーヤ大好きな私も、ゴーヤチャンプルは一旦休んで~
さっそくゴーヤフライを作ろう!ゴーヤを買いに行こう!もしくは誰か下さい~

皆さんも是非是非!お試しください!

~九州ガス・コミュニティレディ事務局(by えんちゃん)~
21 : 54 : 04 | クッキング・レシピ | コメント(0) | page top
<<ほのお君日記73 木箱 | ホーム | さんQレンタルキッチン♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
