| ホーム |
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
焼きナスと、もずくドレッシング
2011 / 08 / 03 ( Wed )
ガスコンロでつくる、おいしいレシピ
~ 食育インストラクター山口七穂子さんのおいしいレシピを紹介 ~


焼きなす1

野菜の栄養をできるだけ多く残した調理法で夏を元気に乗り切りましょう~!!

今回の主役は『なすび』に決定!

まずは下ごしらえ・・・

1.出来上がったときに皮が剥きやすいようにヘタの周りをぐるり切込みを入れます。
縦にも何本か切れ目を入れます。

2.仕上がりが水っぽくならないように、蒸気の逃げ道を作ります。
竹串や、菜箸などで真っ直ぐ穴を開けます。

3.今回使ったのは、ガスコンロの魚焼きグリル。これだと焼き加減でこげちゃう心配が無いです。

なぜかというと・・・
自動で調理ができるオートグリル機能を使いました

「姿焼」(ある意味間違いないでしょ)モードを選んで、焼き加減を「強め」にセット!

ん~♪キレイな焼き上がり!下ごしらえをちゃんとしておくと皮むきが楽です
焼きなす2

4.このときナスを水につけたら水っぽくなるので、熱いですけどこのまま剥いてください。

冷えるまで待っていたら、焦げ臭くなるので、熱いうちに手早く頑張ってください!

では今回はお醤油ではなく、もずくでドレッシングを作ります。

今回のもずくドレッシングにはスーパーにある「味付けモズク」を使用します★
お好みの味付けのものを選んでください。

今回『もずくドレッシング』の材料は・・・
☆もずくカップ   2つ
☆かけぽん    大さじ1
☆レモン汁    大さじ1

※お好みで柚子胡椒、梅干、鰹節、ごま、白だし・・・・・などを入れて作ったりします。
材料を全部入れてハンドミキサーでグルグル~ で・き・あ・が・り!

焼きナスはグリルにポンで簡単に美味しくできちゃいます!グリル内も汚れずいいですよね♪

もずくドレも、焼きナス以外に“冷ややっこ”にも合いますよ♪ 是非是非お試しあれ~!!

今夜のおかずにもう一品と考えてるあなた!さぁナスを買いに行きましょう~

次回レシピ予告 ・・・・ 『栄養満点ゴーヤフライ?!?!』
お楽しみに (*^-^*)ノ

~九州ガス・コミュニティレディ事務局(by えんちゃん)~
21 : 09 : 06 | クッキング・レシピ | コメント(0) | page top
<<お出かけINサマーセール大村支店 | ホーム | ほのお君日記71 商売>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
