| ホーム |
イチゴジャムとかんてんレインボー
2011 / 03 / 08 ( Tue )
ガスコンロでつくる、おいしいレシピ 
~ 食育インストラクター山口七穂子さんのおいしいレシピを紹介 ~


イチゴのジャム用がたくさん出てますね。
イチゴジャムを作ってみました☆

イチゴジャム

★ 材料 ★
イチゴ     1パック
砂糖      適量
レモン汁   大さじ1

★ 作り方 ★
1.ヘタを取り除いたイチゴ1パックに砂糖(ここでは100グラムちょっと使ってます。)
を鍋に入れて少しだけ潰します。

2.汁が出てきたら火を点けて煮ます。(火は中火)
イチゴジャム1

3.沸騰してきたらアクを取って弱火で煮ます。(今回は30分くらいでした。)
※タイマーを10分間にセットすると安心です。(^Ч^)ノ
タイマーをうまく使うとその間に他のことができますよ♪

4.アクを取りながら半分くらいに煮詰まったところでレモン汁を加えて10分ほど煮ます。
※レモン汁を大さじ1入れると、色も鮮やかでとろみが出ます!

とろ~っとしたイチゴジャムの完成です。
イチゴジャム2

パンやスコーンにつけて食べたり、ヨーグルトにかけてたべたり・・・
ジャムって素敵な存在ですよね(´Å`)

では、このジャムを使ったおやつを紹介しま~す☆

かんてんレインボー

イチゴジャム3

★ 作り方 ★
1.粉寒天を水に入れて、火にかけて混ぜる。

2.作ったイチゴジャムを溶かした寒天の中に入れて混ぜる。(同様に牛乳、抹茶味も作りました。)
※イチゴジャムの寒天には、砂糖を入れていません。他は味見をしながら砂糖を入れてください♪
イチゴジャム4

3.容器に抹茶寒天を流しいれ、氷水を入れたバットに容器を入れて冷やす。
イチゴジャム5

4.すぐに固まるので、上に牛乳寒天を流しいれ同様に冷やす。
イチゴジャム6

5.イチバン上にはイチゴ味を!流し入れたら冷蔵庫で固める。

固まったら完成~!!使用したのはスーパーにもある粉寒天です。
作り方や時間は購入した寒天の箱をチェックしてくださいね★

寒天はダイエット食として流行りましたね。
たくさん食べても罪悪感ないし~♪ってこれはダメか・・
手作りの簡単なおやつです。すぐに出来るので作ってみてください!

はいはいはい~スーパーに行ってきまぁす 

~九州ガス・コミュニティレディ事務局(by えんちゃん)~
17 : 49 : 22 | クッキング・レシピ | コメント(0) | page top
<<ペコのお気に入り(ICH café) | ホーム | ほのお君日記50 春のガスまつり>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |