| ホーム |
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
5月の緑
2010 / 05 / 16 ( Sun )
今年の春は、寒い日が多かったせいか新緑の香りがいつもより少ない気がします。
私は、この新緑の中で過ごす時間がたまらなく好きです。
秋の色とりどりの山も好きですが、この季節、小鳥のさえずりの中で緑臭い風を
感じている方がもっと好きです

緑

山も木も自然の力で私たちの暮らしを守ってくれる大切な存在です。
たまには、二酸化炭素を吸収してくれる森林の中に身を置いて
地球温暖化のことを考えてみるのはいかがでしょう?

私たち九州ガスは「自然と暮らしを守りたい」が会社創立のテーマでした。

昔の炊事やお風呂、暖房には薪が使われていました。
工場などで使われる燃料にも多くの木材が使用されたのでしょう。
このために近隣の山では森林伐採が続けられました。
森林伐採で保水力を失った山に大雨が降り、山肌が崩れ大量の水が本明川に流れ込み、
昭和32年7月に諫早大水害を引き起こしました。

「水害は天災ではなく人災だ。森林を守り二度と悲劇が起こらない街づくりが必要である。」
との考えから、初代社長が薪などの森林資源に頼るエネルギーから都市ガスへの
エネルギー転換のために、昭和34年7月に諫早瓦斯という名前で設立したのが九州ガスの
始まりなのです。

昔から、地域に貢献したいと考えている私たちのことをみなさんが身近に感じていただけたら
なぁって・・・思っています


おまけ
 
笑う山

↑笑う山です。ニッツ!秋にはほっぺが紅く色づきます。

もうひとつ、おまけに

ピカチュー

もう流行りませんか?
ピカチューなんですが・・・
ハウステンボスから西海橋に向かう途中にあるんですよ。知ってましたぁ?

~九州ガス・コミュニティレディ事務局 (by どらやき)~

14 : 52 : 31 | コミュニティレディのほっとカフェ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ペディキュア | ホーム | 朝顔の種まき>>
コメント
--緑が目にしみる・・・--

どらやきさんの緑の写真がとても
美しかったです!

自分が学生時代、ワンダーフォーゲル部
だったことを思い出しました・・・
ただ、がむしゃらに山に登ってた
あの時の懐かしいことを・・・

今の時季は最高に山が奇麗で、又
時間作って登りたくなりました。
by: はみ * 2010/05/17 18:58 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 緑が目にしみる・・・--

ワンゲルの血が騒ぎましたか?e-68
今度は皆さんで山に行きますか?

私は、時間があると原付に乗って一人で、山に向かいます。
適当に景色のいいところを選んで山の空気に浸ります。
湯を沸かし、インスタントのコーヒーを一杯だけv-273
ひんやりした風と緑を目と鼻と肌で感じてひと時をすごします。
ほんの数時間・・・
ただそれだけなんですが、至福の時間です。

最近は、時間も作れずあまり行けませんが・・・

ご希望であれば、テントとオイルバーナー貸出しますよ。

~九州ガス・コミュニティレディ事務局 (by どらやき)~
by: コミュニティレディ事務局 * 2010/05/20 19:14 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kyugas.blog129.fc2.com/tb.php/22-eca3c119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
