| ホーム |
有田陶器市へ行ってきました
2010 / 05 / 06 ( Thu )
GWは、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?
今年は、ずっとお天気が良く最高のGWでしたね~♪

私は、GWに佐賀県の有田陶器市へ家族で行って来ましたので、ご報告しま~す

有田1

陶器市へは、独身時代から欲しい器が目当てで友達と出かけたり。
何か掘り出し物があればいいなと思いながら目的もなく出かけたり。
有田や波佐見へ出かけることもあったり。
かれこれ10数回は行ってます~

お店の人との値段交渉、駆け引きは面白いですよ。
まったく同じものが数件先の店では、違う値段で出ていたりするので、簡単に妥協して
買わないようになりました(値切りがうまくなった?)

私の陶器市の必需品を紹介します。

■日焼け止め帽子
  (必需品!)
リュックサック
  (両手が使えて、たくさん買って重くなっても背負うので楽です)
お茶
  (歩き回るので喉がカラカラになります)
ゴムのポチポチが付いた軍手
  (陶器が汚れていたりするので、素手で触っていると手が真っ黒になるし、ゴムの
   ポチポチが付いてれば手に取った器が滑り落ちることがありません)
携帯電話
  (今回もあちこちで鳴り響いて「今どこ?」って聞こえていました)

それから、食堂・レストランなど食べる所はありますが公民館など無料休憩所が点在
していますので、私はお弁当を作って持参しています。
待ち時間と無駄にお金を使わなくて済みますから・・・

独身の時は、できるだけ早い時間に行って午前中で済ませ、有田を離れ別の場所で
ランチして温泉に入って帰宅というパターンが多かったのですが、家族で行くとなると
子供がいるので、なかなか思うようにいかないですね。
現地でゆっくり過ごすようになりました。

さて、今回の戦利品です・・・

有田2

(定価→交渉して安くなった金額)
・3色だんごの箸置き 400円→100円×2個
  爪楊枝が刺せて取り外しが可能です。
  見た目の可愛さと箸置き+爪楊枝も使える便利さに惚れ込みました。
・爪楊枝入れ 500円→400円
・柿の形の柚子胡椒入れ 500円→400円
・赤い模様のどんぶり 1,000円→500円
・下し金付どんぶり 700円→500円
・平皿(小)350円→200円×10枚
・平皿(中)400円→100円×10枚
・湯のみ(700円)、とっくり(700円)、おちょこ(350円×3個)→2,000円
・ねぎいきいきポット 1,200円→800円
  蓋を開けると中に、紅茶こしみたいな穴がいくつもポチポチある容器があって、そこに
  刻んだネギを入れ冷蔵庫へ入れておくと水分が切れて、ネギがべちょべちょにならず
  長持ちするという優れ物です。

お皿など枚数を多くしたり、同じ種類の物をセット買いすると安くしてくれたり、「サンプル品」
などの表示がしてあるものは掘り出し物が見つかったり、ちょっと奥まった路地も穴場です
よ~!

値段の表示がしてあっても、必ずお店の人に「これ、いくらになりますか~?」って聞くと交渉
次第で安くしてくれます
最初は私もかなり値段交渉には抵抗がありましたが、今では大阪のおばちゃん並に値切り
ます(笑)
安くならなくてもいいんです!
お店の人との駆け引きが面白い時だってありますから・・・
今年も良い思い出ができました。来年もまた行けるといいなぁ・・・

~九州ガス・コミュニティレディ (by ハミ)~
20 : 01 : 24 | コミュニティレディのほっとカフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ジェルネイル☆ | ホーム | “おおばこ” で綱引き>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kyugas.blog129.fc2.com/tb.php/16-36be5e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |