| ホーム |
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
生姜の佃煮
2010 / 10 / 06 ( Wed )
朝晩すっかり涼しくなりました。
気がつくと、周りはすっかり秋!
お店の店頭も秋の味覚でいっぱいです
先日、新生姜を格安で見つけて来たので、早速お友達に教えてもらった佃煮を作りました。

生姜の佃煮
生姜佃煮

材料…
 新しょうが  500g
 ちりめんじゃこ  50~60g(適当)
 いりごま  適当
 (調味料)  
  砂糖  200g
  酒  90㏄
  醤油  130㏄(20㏄くらい控えめにしてその分水を入れても良い)
  水  200㏄
  酢  20㏄

作り方…
 1.しょうがは千切りにして米のとぎ汁でゆがく。(沸騰してから5分間)
 2.きれいな水でさらす。
 3.水気を切り調味料を入れて1時間位炊く。
 4.汁気がなくなったらちりめんじゃこといりごまを入れる。
     
 ※くれぐれもご飯を食べ過ぎないように!

たくさん作った時には、差し上げたりするのですが、必ずと言っていいほど作り方を聞かれるか
「また、作ってね!」と催促されます
皆さんも是非一度作ってみてください!

~九州ガス・コミュニティレディ (by かん)~

20 : 17 : 43 | クッキング・レシピ | コメント(0) | page top
<<旅館 初音荘(はつねそう) | ホーム | 天狗花 裕花>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
