| ホーム |
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
里芋のコロッケ
2010 / 09 / 28 ( Tue )
ガスコンロでつくる、おいしいレシピ 
~ 食育インストラクター山口七穂子さんの、手軽で栄養価にこだわったレシピを紹介 ~

うちの娘は里芋が嫌い
そこで!お弁当にも入れられるように、揚げないヘルシーコロッケにしちゃいました

里芋2

= 里芋のコロッケ = 

里芋1

材料・・・
 里芋  4個
 玉ネギ  1/2個
 バター  10g
 ニンニク  1片
 白だし  小さじ1
 塩コショウ  少々
 マヨネーズ
 パン粉  適量

作り方(3個分)・・・
1.里芋の皮を剥き、一口大に切る。ひたひたより少なめに水・白だしを入れ、やわらかくなるまで茹でる。
(汁がなくなると思います)
里芋3

2.里芋を茹でている間に、玉ネギ・ニンニクをみじん切りにし、バターで炒め、
塩コショウで軽く味付けをする。

↓ ニンニクは点火前に鍋に入れ、160℃設定で炒めると焦げにくい。 
玉ネギも同様に160℃設定で。
里芋4
 
3.里芋は水分を飛ばし、潰しながら炒めた玉ねぎと混ぜる。
里芋5
      
4.形を整えたら、マヨネーズを塗り、
里芋6

5.パン粉をつけて、魚焼きグリルでこんがり焼き色がつくまで4分~5分くらい焼く。
(余熱なしで大丈夫ですよ)
里芋7

少し味を濃くつけて、パンにはさんで食べても美味しかったです。

― この里芋のコロッケだと、娘さんは食べられるんですか?
― そう!里芋だと知っているんだけど、これだとバクバク食べてくれるの。
  ポイントははじめに白だしで茹でる事ね
― 油で揚げないから、手軽に作れそう!このレシピ、いただきっ☆

~九州ガス・コミュニティレディ事務局 (by ホワイトビーチ)~
09 : 00 : 24 | クッキング・レシピ | コメント(0) | page top
<<大川昇開橋温泉と黒棒本舗 | ホーム | 丸幸ラーメンセンター>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
