| ホーム | 次のページ>>
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
天然ガスってなぁに
2013 / 09 / 02 ( Mon )
8月のコミュニティレディの会は、「天然ガス」をテーマに津久葉工場見学を行いました。
九州ガスのお客さまがご家庭で利用のガスは、マレーシアから輸入された天然ガス。
LNGタンカーで海を渡って長崎まで届けられます。

長崎市小江にある1次基地から津久葉工場までは、LNG(液化天然ガス)タンクローリー車で運ばれます。
天然ガスって1

↓タンクローリー車から貯蔵タンクへLNGを移送中。
もくもく、皆さんが熱い湯気に囲まれているようですが・・・
天然ガスって2

実は、ひんやり。冷気の中にいます。

天然ガスは、―162度まで温度を下げると、体積が600分の1まで小さくなるのです。
遠い外国から1度に沢山の天然ガスを運ぶため、気体から液化天然ガスに形を変えて運ばれてきます。

そして、工場施設内でまた気体に戻され、皆さんのお宅へと地中に埋設されたガス管を通ってガスが届けられます。
そう、工場と皆さんのお宅はガス管でつながっている!

↓天然ガスをエネルギーとして走る、NGV自動車の排気を嗅いでいただきました。
天然ガスって3

「え?何のニオイもしない!」

そう、天然ガスは無臭。
ガス臭いあのニオイは、工場で付臭しているのです。

ちなみに、天然ガスは無色。
↓ガラスビンの中の液体が、液化天然ガス。
天然ガスって4

炎にガラスの板をかざしてみます。
炭素を含まないので、燃やしてもすすがつきません。
燃焼時の二酸化炭素や窒素酸化物の排出が他の化石燃料よりも少なく、大気汚染や酸性雨などの原因となる硫黄酸化物の排出はゼロ。
化石燃料の中で最もクリーン性が高い天然ガスは、有効なエネルギー源として注目されています。
現在確認されている埋蔵量から、約60年可採できると言われています。
輸入されている天然ガスの3分の2が、火力発電所で電気をつくる為の燃料として使用されています。

――――限りある資源をどうやって効率よく使い、次世代に残していけるか、その創意工夫はわたしたちの課題であると感じました。(コミュニティレディchocoeriさん)

節電、節ガス、節水。
エネルギー資源の大切さを感じた勉強会でした。

~九州ガス・コミュニティレディ事務局(by ホワイトビーチ)~
08 : 40 : 09 | コミュニティレディ・レポート | コメント(0) | page top
IHクッキングヒーターの安全意識が変わる!?
2012 / 07 / 27 ( Fri )
“IHクッキングヒーターの実証実験”がテーマの勉強会。
IHクッキングヒーターから出る電磁波の数値や、思ってもみなかった危険性など驚きの連続でした

炎の無い調理器具ですが、やけどや火災の心配はないと思わないこと!
オールメタル対応のIHクッキングヒーターで、アルミ鍋を使ってお湯を沸かした後のトッププレートの温度は300℃以上!

鍋を置いていなければ、うっかり触って大やけどなんてことも起りそうです。
 
レポート201207-1
↑冷凍ピラフの調理対決。
電磁波防護エプロンを着て、立ちました。
鍋振りできないIHクッキングヒーターは、
何となく調理しづらい・・・とのこと。


調理中に生まれる上昇気流は、差が歴然!
ドライアイスを使い、換気扇の運転「切」の状態で、両者のドラフト力を比較しました。

レポート201207-2
↑ IHクッキングヒーター 

レポート201207-3
↑ Siセンサーコンロ(ガスこんろ)

ガスの炎は鍋全体を包みこむように温めるので、上昇気流が生まれ湯気はどんどん上へ。
一方のIHは、鍋から溢れた湯気がトッププレート面へ流れ、漂ってしまっています。
コレでは、換気扇は汚れませんがキッチンや床面が汚れてしまう?!

皆さんも、体験されてみてはいかがですか?とても勉強になりますよ!

~九州ガス・コミュニティレディ(by イエママ)~ 
02 : 09 : 17 | コミュニティレディ・レポート | コメント(0) | page top
楽し美味しのSiセンサーコンロ
2012 / 06 / 05 ( Tue )
『Siセンサーコンロ』の勉強会。
初めてSiセンサーコンロを触り、たくさんの驚きがありました。

鍋を火からおろしたのに、消し忘れる事がたまにある私
“鍋を火からおろすと、しばらくして自動的に火が消える”という安心機能がとてもいい
楽し美味し1

炊飯機能で炊くピラフ、オートグリル機能でコンロが自動で焼きあげてくれた魚
簡単な操作で短時間にでき、味もとても美味しい
楽し美味し2

魚を焼いた直後に、グリルで焼いたパンには魚臭さが全くありませんでした~
楽し美味し3

新たな発見があって、楽しい勉強会でした

~九州ガス・3期コミュニティレディ(by 黒うさ)~
12 : 55 : 18 | コミュニティレディ・レポート | コメント(0) | page top
第12回コミュニティレディ勉強会レポート『ウィズガス住宅とオール電化住宅』ホントのとこってどうなの~?を解決しようの会
2012 / 03 / 05 ( Mon )
今回は、オール電化とガスがある暮らしについてさまざまな面から学びました
2011-11回レポート1

九州電力HPによるとオール電化とは、『すべてを電気でまかない火を使わない暮らし』ということでした。
これに対してガス会社のウィズガスとは、『オールガスではなくウィズ(with)で電気も使いながらガスも併用して火のある豊かな生活をしましょう』ということで、電気を否定せず共存していきましょうというコンセプトでした。

どちらが良いかは、ライフステージによって違うようです。
夜間料金が魅力のオール電化は若夫婦2人だけの時は夜型生活が多いので合っているかもしれません。
しかし、家族が増えたり減ったりした時の湯量とか、子供には夜型生活の手本となってしまうことと火について学ばせる機会を失ってしまうことは困った問題ではないのかな?
2011-11回レポート2

特に我が家の場合は、じいちゃんばあちゃんが一日中家に居て、夜にはさっさと寝てしまう家庭なので一般料金より高くなる昼間割高料金では経費削減にも結びつかないし・・・
電磁波の心配もあるし・・・ちっともいい事ないなぁと感じました

昨年の原発事故以降『節電 節電』と叫ばれているこの時代ですから、オール電化よりウィズガスだと私は思います

~九州ガス・2期コミュニティレディ(by まりりん)~
14 : 53 : 21 | コミュニティレディ・レポート | コメント(0) | page top
第11回コミュニティレディ勉強会レポート 『ガス床暖房と浴室乾燥暖房機』の構造や良さを体感しよう~♪の会
2012 / 01 / 26 ( Thu )
ガス温水式床暖房は、室内の空気もクリーンに保て、床面だけでなくお部屋全体が暖かくなるのが特徴です。
乾燥しがちの今日この頃・・・お肌にもとっても嬉しいですよね♪

そして冬場・・寒くて寒くて浴室に行くのがコワイですよね。。
そんな時、浴室がポカポカだったらどうでしょう?(^▽^)
それを特技としているのが浴室乾燥暖房機!嬉しいことに洗濯物も乾かしてくれます。

CL会201201-1

ではでは、2期コミュニティレディの“みぃたん”レポートをどうぞ~♪

 寒いこの時期に強い味方なる暖房~色々な暖房(エアコン、ストーブetc)があるなかでも、最近よく会話で「すごくいいよぉ♡」と聞くのが床暖房(^。^)私のイメージでは、床下に入ったホットカーペットという感じ程度でした...。
 でも、体感してみると全然違う!!床材バリエーションが豊富にあり、色々なお部屋に合った設置ができるので、床はもちろん部屋全体が暖かくて快適でした♡♡♡

CL会201201-2

 そして、気になるガスと電気の違い!!
コンロ VS IHと同じ(?)で、温度のムラがガス温水式では少ないこと。(電気式はヒーターから一定の発熱するので低温やけどに気をつけて下さいネ)
 そして、驚いたのはガス代も意外とエコな料金プランがあること(^。^)

 次に、浴室乾燥暖房機~なかなか乾きにくい洗濯物も、家でささっと乾かせて急な来客が来ても浴室だから、あわてることもなく浴室までもが乾燥できてカビ知らず!!
 ステキ~な浴室感想暖房機に、なんとっミストサウナもあるんです♡
 一日の疲れをとる入浴タイムで、ミストを浴びながらゆったり~お肌もツルツルになれるなんて本当に魅力たっぷりでした♡

是非、皆さんも体感してみてください☆

~九州ガス・2期コミュニティレディ(by みぃたん)~
21 : 57 : 12 | コミュニティレディ・レポート | コメント(0) | page top
第10回コミュニティレディの会レポート Christmas Cooking♪ ~ガスの調理を楽しもう~
2011 / 12 / 22 ( Thu )
やっと冬らしくなり街には赤や緑の小物、イルミネーションが色んな場所で輝きクリスマスモードが盛り上がってきました。

今回は、そんなクリスマスの夜に作りたいメニューを、Siセンサーコンロを使って楽しく学びました!

講師は、長崎市を中心に活躍されているコンロマイスターの荒木淳子先生。
Siセンサーコンロの使い方や、ガスだから美味しいメニュー、盛り付けまで教えてくれる素敵な方です。

~今回のmenu~
★ダッチオーブンDEキッシュ (グリルを使って何でも作れる、人気のダッチオーブン
★ミートローフ (ガスオーブンだからこんがり良い~焼き色♪)
★シュリンプスープ (温調機能タイマーで心配いらずの本格スープ)
★シンプルサラダ  ★ネクターゼリー
CL会201112-1

Siセンサーコンロは楽しく簡単に調理できるように、機能が充実しています!

今回の勉強会へは、コミュニティレディのお友達の方も参加していただきました。
班に分かれてLets cooking♪♪
CL会201112-2

さぁさぁ~美味しくできるかな~

その後も先生に教わりながら、皆さん手際良く調理は進み~
CL会201112-3

出来上がり!皆さんでいただきま~す♪♪
CL会201112-4

美味しくできたでしょうか~??
はいは~い♪ここでインタビューしてみましょう♪

2期コミュニティレディ・ハルさん いかがでしたか~?
『今回はクリスマスメニューということで、さらに興味津々(笑)
盛りつけ方のちょっとしたコツも先生に教わり・・・きれいに仕上がりました。
ボリューム満点で、とてもおいしい料理を頂きながら会話もはずみ、楽しいひとときを過ごすことができました♡
次は、家でもそんな時間を過ごせるよう頑張って作りたいと思いまーす!!』

続きまして~

2期コミュニティレディ・MooNさん いかがでしたか~??
『メインのミートローフは、いつも作っているハンバーグ種を少しアレンジして、マッシュポテトで飾りオーブンへ。
どーんと大きいまま出して各々のお皿に切り分けると、大歓声まちがいなし!!
上に飾ったマッシュポテトが絶品で、これだけ食べてもなめらかで超おいしかったです。
CL会201112-5

他にエビスープ・キッシュ・サラダ・ゼリー等、どれもパーティーにぴったりです。
サラダドレッシングは、あきビンに材料を入れて、ただシェイクするだけなのに、とってもおいしくて感激。
我が家の定番に決定しました。
おいしいと食べてくれる家族のために、今日もはりきってごはん作るぞ~。』

MooNさんの感想にもありましたが、ミートローフはガスオーブンだからこんなに良い焼き目♪
そして、これがまた美味しくって!!

是非是非皆様!!!ご家庭で作ってみて下さいね!
ホームパーティで出したら、みんな大喜びのこと間違いないです!!

今後の料理教室は未定ですが、開催についてはこちらのブログやポスター等でお知らせいたしますので、ご気軽にお問合せ下さいませ★☆

また今回参加していただきました皆様、本当に有難うございました!

~九州ガス・コミュニティレディ事務局(by えんちゃん)~
13 : 54 : 20 | コミュニティレディ・レポート | コメント(0) | page top
エネファーム・太陽光発電の学習
2011 / 10 / 31 ( Mon )
朝晩の風に、ようやく秋の気配が感じられる季節となりました。
みなさん、いかがおすごしですか??

さて、今回ブログに参加させていただきます『ブルーラケット』です。
よろしくお願い致します

家庭で、電気とお湯を作る『エネファーム』
『エネファーム』は、天然ガスから水素を取り出し、大気中のO2と化学反応させる事により発電する、今までにない発電システムとの事。
発電時に発生する熱を利用して、お湯を作る事が出来る便利な商品だそうです
エネファーム201110-1

また、経済性を上げるためにW発電がおすすめ!!(エネファーム+太陽光発電システム)
エネファームは、電気エネルギーの使用状況に合わせて発電するために、朝と夕方の発電量が多い。
一方、太陽光発電は日照のある昼間の発電が多くなります
この2つを組合せる事で、一日を通して発電ができるので余剰電気が増え、売電力がUPする
このように、自然エネルギーと合せてCO2排出を削減し、売電もでき、電気代も安くなるという、とても理想的な発電システムです。

ガスは『エネファーム』、電気は『エコキュート』(空気でお湯を沸かす仕組み)がありますが、メリット・デメリットがそれぞれあり、トータル比較が重要!!
電気代が安いからと、必ず元が取れると限りません。
エコキュートのコンプレッサーは、100気圧もの圧力がかかるそうです。耐久性は未知数です。ガス器具のように、代用品を設置する事や、現地での修理もむずかしいそうです。
エネファームは、本体の価格が・・・・。

なるほど・・・知らない事ばかりでとても勉強になりました。
知らないと損しちゃいそうですね・・・。
『エネファーム』と『エコキュート』あなたなら、どっちにしますか・・・??

~九州ガス・2期コミュニティレディ (by ブルーラケット)~
20 : 14 : 00 | コミュニティレディ・レポート | コメント(0) | page top
第7回コミュニティレディの会 タカラショールームへ行こう!!
2011 / 09 / 20 ( Tue )
ショールーム・・・私の中では、用事がないとなかなか入りづらい、ちょっぴり敷居の高い場所でした。
実際、私も我が家をリフォームする際に初めて足を運び、その時は何度も通いました。
ですがリフォーム完成後は敷居が高く、ふらっと立ち寄るのは難しい~という前と変わらないイメージ。。

そんな中、今回タカラスタンダード様のショールームへ!ちなみに初めてです!
タカラ201109-1

タカラの高品位ホーローについて話を聞く事が出来て・・・目からウロコでした
正直、今まではTVのCMで見るくらいで、私の頭の中・生活の中にはホーロー製品はありませんでした。。

ホーローキッチンは丈夫で長持ち、お手入れ簡単!!
タカラ201109-2

ホワイトボードがわりに油性ペンで書いても、拭けば消える!!
収納庫内で調味料がこぼれてもサッと拭けます★

ホーローのお風呂も保温性があり、冷めにくい!!
タカラ201109-3

商品が日々変化・向上していっている事を実感することが出来ました!
タカラ201109-4

「ショールームに足を運ぶことによって、新しい情報も知る事が出来るので、いつでも気軽に来て下さい」との言葉に・・・ちょくちょく来てみようかな!!と思いながら、タカラスタンダードさんを後にしました。

スタッフの方の説明も、とてもわかりやすく親切でした。
また・・・いろいろ主婦目線で夢も広がりました★
皆さんも楽しい気持ちでショールームへ行ってみませんか♪

~九州ガス・2期コミュニティレディ (by あっこちゃん)~
21 : 13 : 26 | コミュニティレディ・レポート | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
